Skip to Content

Next Wave

花、人、人生の美しい出会い

ニコライ バーグマン氏(フラワーアーティスト)

デンマーク出身のニコライ バーグマン氏。彼は約20年にわたり日本でフラワーアーティストとして活躍している。
「きっかけは、父の知り合いが日本にいるということで、本当にふらっとやって来たのが19歳の時でした。一旦はデンマークに帰国し、コペンハーゲンで花の仕事に就いたのですが、あまりに日本の印象が良くて(笑)。再度来日して、それ以来ずっとですね」。

それほどまでにニコライ氏を魅了した日本の魅力とはなんだったのだろう。
「日本には四季があるし、土地土地で違う自然や花があります。それに日本の文化、例えば着物の色合いや陶器など、あらゆるものからインスピレーションを受けられます」。
その一つの例が、太宰府天満宮(福岡)でのインスタレーションとのこと。
「太宰府というある種、日本の歴史と伝統が凝縮された場所で“花”という移ろいゆくものを展示することが私的にはとても興味がありました。ですが、そもそもはこの場所にとても魅了され、多くのインスピレーションを受けたことがきっかけです。さらに宮司さんをはじめ天満宮に関わる人々との出会いも忘れることはできません。環境と人。それが私にとって重要なインスピレーションの源です」。

太宰府天満宮での展示会「新花 -SHINKA- 」より

デンマーク出身ということを忘れてしまうほどに流暢な日本語で語るニコライ氏。我々日本人ですら見落としている日本の良さを“花”を通じて感じ取っているかのようだ。

新たなプロジェクトはジュエリーに

「花は芽吹き、咲き、枯れて行く。その流れ自体が美しいと思っています。太宰府での展示もそうですが、変わらない歴史と伝統の中に、儚く終わって行くものを対比させるというアイデアがありました。今度、新しくスタートするジュエリーもまさにそうです。様々な自然をモチーフとしたジュエリーは、変わることなく生き続けます。しかし、そのモチーフとなる花や自然は変化し続けて行く。その対比を表現してみたかったのです」。
ニコライ氏はこれまでもカフェやインテリア、服など様々なプロジェクトを手がけて来た。その最新プロジェクトがこのジュエリーだ。
「デンマーク語で自然を意味する“NATUR(ナチュア)”と名付けました。祖父のりんご園で走り回ったデンマークの少年時代から、自然と接することは私にとって、当たり前のことでした。その中で花に興味を持ち、フラワーアーティストになったわけですが、今度はその自然を小さな形で残して、人の日常の中に持っていこうと考えたら、ジュエリーが生まれました」。

次々と新しいアイデアを生み出し、形にして行く。ニコライ氏はとどまることを知らないかのようだ。
「今も韓国やデンマーク、アメリカなど世界中で様々なプロジェクトが進行しています。私自身は机の前でじっとしているよりも、動くことや新しい人や環境との出会いからインスピレーションを受けています。移動から新しいパッションを受けることが多いのも事実です」。
世界への移動から受ける様々な刺激について語るニコライ氏に、OCEANUSはどう映ったのだろうか。
「この時計のブルーは、花の世界で最も難しい色です。綺麗なブルーを持つ花は数えるほどしかありません。それだけに花を扱うものにとって神秘的な色と言えます。時間に関していえば、私は現地に入ってから時計を合わせるのではなく、飛行機に乗って2~3時間したら現地時間に合わせ、その時から行く先の時間で行動するようにしています。そうすることで、時差ボケもなく、行き先に着いた時からすぐに動きはじめられるのです」。

ワールドトラベラーであり、アーティストでもあるニコライ氏の時間感覚はまさにOCEANUS的とも言える。
そしてOCEANUSの纏う青は、ニコライ氏の左腕で新たなインスピレーションの目撃者となることだろう。

Text: Y. Nag | Photography: Masashi Nagao

Nicolai Bergmann (ニコライ バーグマン)

フラワーアーティスト。デンマーク・コペンハーゲン生まれ。北欧のテイストと細部にこだわる日本の感性を融合した独自のスタイルを確立。シグネチャーアイテム「フラワーボックス」をはじめ、ウェディング、イベント、世界有数の企業とのコラボレーションを多数展開。東京・南青山のNicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store(ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップストア)をはじめ、国内外に拠点を設けワールドワイドに活躍の幅を広げている。
ウェブサイト: www.nicolaibergmann.com

NATUR & NICOLAI BERGMANN (ナチュア & ニコライ バーグマン)

ニコライ氏初のジュエリーブランドとしてデンマーク語で「自然」を意味する「Natur(ナチュア)」という言葉を使ったブランド「NATUR & NICOLAI BERGMANN(ナチュア & ニコライ バーグマン)」 を5月26日東京・ 南青山 に旗艦店としてオープンする。

■ブランド名称: NATUR & NICOLAI BERGMANN(ナチュア & ニコライ バーグマン)
■オープン日: 2017年5月26日(金)
■所在地: 東京都港区南青山 5-5-20 TEL:03-5464-0716
■営業時間: 11:00~20:00/定休日:火曜日定休(祝日営業)